コラーゲンの効果/ おすすめのサプリメント

肌が綺麗な女性 健康

 こんにちは、raiです。美容に興味のある方は絶対に気にした方がいい栄養素コラーゲン私自身も毎日コラーゲンのサプリメントを摂取しています。なので今回は、美容にいいと言われているコラーゲンがどのように美容にいいのか、コラーゲンはどのような効果があるのか、私がおすすめするサプリメントをご紹介します。

 

 

 

 

 コラーゲンとは

 

 コラーゲンはタンパク質に1種で、体内のタンパク質のうち約30%がコラーゲンで、皮膚の約70%がコラーゲンでできており、細胞と細胞をつなぎ止めている結合組織の主成分である。

 もちろんコラーゲンは皮膚だけでなく骨や血液中にも多く含まれており腱や関節などにも含まれているタンパク質です。

 

コラーゲンの効果(美容面)

 

  • 肌にハリが出る
  • 肌が締まり、毛穴がなくなる
  • 肌のたるみをなくす

 

美容面ではこれらの効果があります。他にも骨を強くしたり、血管を強くするなどの効果もあります。

 

 

 コラーゲンは年齢にともない減少していく

 

年齢別コラーゲン量

(出典:Maturitas 18(1994)199-206

 

コラーゲンは年齢にともないだんだん減少していきます。35歳あたりから劇的に減少していき、「肌がたるみ始める」「シワが目立ち始める」なども症状が見られ始めます。

 

 コラーゲンを多く含む食品

 

コラーゲンを多く含む食品 100g中に含まれるコラーゲン量(mg)
豚もつ 3080mg
牛すじ 4980mg
手羽先 1550mg
えび 1150mg
フカヒレ 9920mg
うなぎ 5530mg

 

さすがフカヒレって感じですね。

 

 コラーゲンを効率よく取る方法

 

コラーゲンはビタミンCと一緒に摂取することで効率よく吸収されます。

コラーゲンは体内に取り入れると1度アミノ酸、ペプチド(アミノ酸が2〜3個結合したもの)まで分解されて体内に吸収されます。

そこから再度コラーゲンへと合成されるのですが、そのコラーゲンを生成する段階で、ビタミンCが必要不可欠になるのです。

なのでコラーゲンとビタミンCを一緒に摂取することで効率よくコラーゲンを体内に取り入れることができます。

 

【ビタミンcの効果】栄養学を学ぶ専門学生が教えるビタミンcの効果おすすめのサプリメント
【ビタミンcの効果】栄養学を学ぶ専門学生が教えるビタミンcの効果おすすめのサプリメン...

 おすすめのサプリ

 

DHCのコラーゲンサプリ

 

 

こちらはコスパ最強サプリで90日間2000円以内で購入できます。

基本的にサプリメントの効果を実感したいなら継続が大事なので高いものを短期間だけ摂取するより安くても継続することが大切なんです。

なので学生やあまりお金を使いたくない人にはこちらのサプリメントがおすすめです。

森永製菓 おいしいコラーゲンドリンク

 

 

こちらはサプリメントではなくドリンクなのですが、めちゃくちゃに効果を実感します。

天下の森永さんが作っているドリンクなのでコラーゲン独特の臭みがなくとてもおいしいです!

少しお値段は高めで24日分が5000円ほどです。

しかし高いだけありこれを飲んだ次の日の朝はお肌がもちもちプルンプルンになります!!(これはマジです!

めちゃくちゃ効果を実感するのですが、やはりお値段が高いので、学生の私にはなかなかの出費になるので1ヶ月で飲むのをやめてしまいました。

お金に余裕がある方は断然こちらの商品をおすすめします。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました